スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006年の総括

sebu.jpg

とてもたくさんの人にモデルになっていただきました
コスプレイヤーさんが多かったですが、新しいコスロケ写真のジャンルを
作ったのではないかなぁ、などと自負してます

レイヤーさんたちには、もっとクリエイティブになってもらいたい気はします
原作のイメージがすきなのはよくわかりますが、同人誌と同じように
ベースを元に、ありえないストーリーを脚色したりすると、
もっと個性が出てくるんじゃないかなぁ

撮影していても、そういうイメージの人ではないんです、と思っているのは
よく感じます
わかっていながら、押し切ります
そうでなければ、僕が撮っている意味がないからです

もちろん具体的にこういうイメージで撮って欲しいといわれれば
全力で望みます
衣装メインで、記録・記念写真的なものは、スタジオでやるのが
一番いいですね

イベント会場で、初めてご挨拶する方から、よく見ています と言われるのが
とても嬉しいです
コスロケは、普通のポートレートより何倍も疲れますが、
クリエイティブな作品作りをしていると思うと、やりがいはあります

ポートレートの方は、今年はインパクトのない写真が多かったですが
それでも、自分しか撮れない写真が少し撮れたかもしれません
シチュエーションと言うか、ボートに乗ったり、滝に入ったり
朝5時からありえない場所で撮影したり、
それはそれでよかったのですが、その場所でもう一押し、
わがままを通せばよかったなぁ と割と反省しています

もうひとつは表情にこだわりました
普段誰にも見せない表情を撮ることは、カメラマン冥利に尽きると思います
でも、80%かな? もう少し撮影回数を重ねると、もっといい顔が
撮れますね

全体的には逆光でキラキラという、オーソドックスな写真が多かったです
望遠で背景をぼかして、人物を浮き立たせて というやつばかり
小手先ではなく、基本に立ち帰ろうと思ったからです

今年はもう少し光の使い方を考えたいと思います
レフなんか使わなくても自然の光を積極的に取り入れたいですが
顔も綺麗に見えてない写真は、モデルさんにとても悪いのではないかと
常に思っているので、遠慮があるんですね
そこを克服したいです

毎回の撮影で、よし! と思えるのは1,2枚撮れるようになったのですが
もっと、歩留まりをあげないとね
とりあえず、ロケ時間の短縮と枚数を減らそうかな

何とか個展を開けるくらい満足できる写真がたまってきた気もするけど
まだまだかなぁ
いずれはやります 出来れば審査の必要な場所でやりたいですね
スポンサーサイト
[ 2007/01/01 02:13 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

atosさんだからこそ

言いますが(笑)

ようはコスのロケをそこまで考えて撮れるカメラマンが少ないということだと思いますよ。

たぶん新潟ではatosさんを超える
コスのロケを撮れるカメラマンはいない、かなと。

たぶん写真を見てる人はそう思っていると思います。

でも・・
コスロケがふつーのポートレートの
何倍も疲れるとは私は思わないけど
(すみません、コスロケ経験はあまり無いのに、生意気言って)

というのは少なくとも私は撮影会も、自分の作品撮りでもイメージ、流れは事前に考えて望んでいるからそう感じるんだと思います。

要はそういうカメラマンが多くないでしょ、たぶん。

絵コンテまではいかなくても頭の中では、ここでこのレンズ、色、露出・・とか事前にイメージしてるのって多いですよ。

そう考えれば何倍も難しいということより、事前の打ち合わせ、意思疎通、イメージの構築が大切、ということになるのかと思います。

もちろんその場で感じたこと
その場で瞬時で決断する判断も実力だと思います。

撮影会って
それができないとお金頂いて開催できないと思ってますから。
変えられない天候、そこにあるポイントの中で判断しないといけないですから・・・これはプレッシャーかかりますよ(苦笑)


それと
顔がきれいに見えてないから悪いと思う・・・

私はそうは思わないですよ(笑)
まさかそういうカットばかり撮るわけじゃないじゃないですか(苦笑)

選んだカットの中でそういう絵が必要な場合が必ずあるわけで、それは
モデルの子も理解してくれると思いますよ。

いろいろ書いたけど
たぶんこんなこと書けるのは私くらいでしょうから(笑)
正月に免じてゆるしてやってください。

というかatosさんの力、わかっているから書いてるんですけどね(爆)

あと上に書いてたけど
写真に対するコメントが少ないのは
atosさんの言うとおりだと思いますよ。
私なんて5年前から思ってたし(大笑)

というわけで
今年もだれにも追いつけない
写真期待してますよ!

私も自分の路線でがんばりますから(笑)
[ 2007/01/07 22:16 ] [ 編集 ]

コスロケ疲れますよw
原作をよく知らない所為もありますけど、その場で次のイメージとかこの構図の次の写真とか、頭全回転ですww

構図の繋がりは、仕事で慣れているので、得意ですけどね

なんでも書いてくださいな
もう一つ上に上がれないのはわかっていますから
インパクトなんでしょうね、足りないのは
色とか光とか、
自分でも綺麗すぎるという気はしています

まぁ、今年も精進精進
[ 2007/01/10 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atos.blog2.fc2.com/tb.php/307-dbf33eb7





