
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャリティー撮影会

4月4日(日)に友人のHOX 田中さんが東北関東大震災のチャリティー撮影会を
行うということで、スタッフとしてお手伝いをしてきました。

参加は31名

モデルさんは6人予定でしたが、生憎あやなさんが都合で出られず
それでも、モデルさん5人とカメラマン31人という大撮影会です

私の担当したのは、早香さんと悠紀さん
早香さん
早香さん

天候は時折陽が射す曇り空でしたが、風が冷たくモデルさんは大変だったでしょう

悠紀さん
悠紀さん

大撮影会だし、会場も狭いしということで、オーソドックスなセッティグにしてましたが
最後は飽きてきたので、いつもの感じを少しw

終了後は、参加者が提供してくれた品をオークションにかけて、これも震災募金に出すそうです

収支は144000円
日本赤十字とあしなが育英会に半分ずつ募金するそうです

震災で被災者は大変でしょうけど、被害のない方たちは、あまり気を使って
自粛、自粛と言っていると、経済全体が落ち込んで、返って復興が遅れます

みんなで楽しんで、余裕があれば被災者の支援をするということで
いいのだと思います

皆様、お疲れ様でした
[ 2011/04/03 23:03 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(1)

昭和写真館

D7X_0986.jpg
D7X_3122.jpg
D7X_9448.jpg
D7X_0127.jpg

こちらのブログすっかりご無沙汰でした

このところ、新人モデルさんが多いためか、極めてーオーソドックスな写真ばかり撮ってます
基本通りというか、ありきたりというか、
GOROの時代の篠山紀信風ばかりw

でも、綺麗なお嬢さんたちを綺麗に撮るのは、ポートレートの基本
簡単そうで意外と難しいと思うんですけど、どうでしょう?

作品的には物足りないですけどね
このところ、ネタ切れというか、どうも意欲も出てこなかったけど
また少し撮る気になってきたので、自分の写真を捕りに出かけましょう
[ 2010/09/27 20:35 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

びっくりすると固まるらしい

コスガタでした
足のないというので、桃子ちゃんと同伴して、まったり参戦

イベントは4ヶ月ぶりくらいかな
知ってる人は、沢山いるはずなのに、なんだか見分けがつかなくて
それでも声かけてもらったり、まとわりついたり

最後に忘れ物を取りに戻ったら、ほんとに久しぶりの顔を見て、えー!って思ったら固まってしまった

ほんとにビックリしたなぁ

写真は、パソコンがないので、しばらく見られません

まぁでも、楽しゅうございました

明日も行くつもり
また、ありもの衣装を引っ張り出します
[ 2010/01/30 22:10 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

写真展やっています

写友会という写真のクラブのグループ展をやってます
新潟県内のかなりの腕前の人たちが集まっているグループですが
私もその末席に名前を連ねております

西大畑の 新潟市美術館 市民ギャラリーで 13日まで
風景からスナップやポトレ、様々なジャンルの写真が30点ほど
ジャンルは色々なので、写真展としての統一感には欠けますが
1点1点は、わりといい写真が揃ってます

私は、11日の午後から当番していますし、11日日曜日の
2時からは、写真家、羽賀康夫さんの作品解説会があります

これは、コンテストなど目指す方には、どういうところが
ポイントになるか、かなり有益だと思います

お暇な方、覗きに来てください
入場無料です

1305387171_28.jpg
1305387171_147.jpg
1305387171_244.jpg
[ 2009/10/09 10:40 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(3)

コスロケしたい

D2H_2490.jpg

ずっと普通のポートレートばかりなので、コスロケしたくて仕方ありません
もともとシュールな写真が好きだけど、コス衣装だともっと大胆にできる

D7X_0921.jpg

これがなかなか協力者がいないんですよねぇ
人目を気にするのはわかるけど、あんまり人って、変な目で見ないもんなんだけどね

ポスターの撮影ですか? 位にしか見ないんだけどな
[ 2009/09/23 13:37 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

昼間でもストロボ

D7X_7132.jpg

D7X_7737.jpg

日中シンクロと言えばそうだけど、ただ明るくするだけでなく雰囲気を作るために
ストロボはよく使用する
ワイヤレスで、カメラから離すと、立体感も出てくるので好きですが
絞りが開けられないので、そこが難しい所

シャッタースピードは1/320以下しかシンクロしないし
ハイスピードシンクロをすると、光量が落ちるので
天気がいい日は、F5,6とか、F8程度しか開けられない

夕暮れ時なんかは、綺麗に出来るけど、取れる時間が短いしね
なかなか難しいです

[ 2009/09/19 23:18 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

撮影依頼

D7X_3686.jpg

D7X_1164.jpg

D7X_8070.jpg

D7X_4317.jpg

このところ、個撮モデルに応募してきてくれる人が多くて、とてもありがたく思っています
で、まぁ、1回打ち合わせしての撮影だったり、打ち合わせもなく初顔合わせで
撮影するわけだけど、どんなイメージで撮るのかいつも悩みます

綺麗に可愛く撮る事もできるんだけど、私の写真を見て応募してきてくれるんだから
いつもの感じが一番喜んでもらえるのかなぁと、大体最初から、大全開で
いつもの感じです(笑)

ほんとは、その人によって、持ち味も違うし、もっと違うイメージの方が
よくなる場合もあることはわかっていますが、そのイメージをつかむまでには
何回か撮影してからでないと、ちゃんとつかめません

でも、何回やっても同じ感じになると思いますけど(笑)

非日常的な表情ばかりですが、こんな写真でも喜んでもらえているようです

でも、こんな写真はいやだという人もいることはわかっています

それでも自分スタイルが一番いいと思って撮り続けています
[ 2009/08/28 20:39 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

ポートレートレンズ

D7X_2174.jpg

D7X_2936.jpg

いつもメインで使っている28-70mmのズームレンズが壊れちゃったので、
この間から単焦点を使っているけど、50mmF1.4はどうもボケがうるさくて
あんまり好きでないです

85mm F1.4は、ポートレレートレンズの定番と言うことで、さすがに綺麗なんだけど
逆光だとフレアーがすごくて、黒が浮き上がっちゃう

現像でかなり引き締めています

それにしても、綺麗には写るけど、女の子を乗せながら撮る自分のスタイルでは
やっぱりズームレンズの方がいいですね

綺麗に写るだけじゃもの足りないというか、それはいいことなんだけど
一番大事なことは、女の子をその気にさせることだろうし、それが自分の持ち味なのだろう
だからこそ普段見せない表情を見せてくれる

もっと綺麗に撮りたいなぁ
みんな、写真なんかよりもっともっと綺麗なのに、全然表現できないでいる
[ 2009/08/27 19:52 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(1)

デザイン変更

ブログのデザインを変更した
Firefoxだとデザインが崩れていたんだけど、これでなんとか見えるようになるだろう

FC2って出来た頃から使っているけど、すごく複雑になってきたなぁ
最初の頃はシンプルで使いやすかったのに

アメブロにでも変えてみようかなぁ

D7X_0919.jpg

写真は先日ヒマワリ畑に行ったときの那月藍ちゃん
暑すぎて死にそうだったので、早々にやめてしまったけど
もうちょっといい写真にしたかった

綺麗なだけではもの足りない(笑)
[ 2009/08/27 19:35 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

日蝕撮影

DSC_6944.jpg
DSC_6950.jpg
DSC_6966.jpg
1232759534_217.jpg
1232759534_251.jpg


相変わらず読みにくくてすみません

新潟地方は、曇り模様でしたが、日蝕の時間帯はちょうど雲の切れ間で
青空も見えるという絶好のコンディション
雲越しで、肉眼で見えた人も多いでしょう

もともと、どうせ撮るなら美女と日蝕で撮りたかったけど、天気予報が悪くて、
仕込まなかったのですが、まぁ、こういう瞬間は20何年に一度なので、
とりあえず見てみようと思い立った

サングラスもないし、どうすればいいかと思案していたが、子供の科学を思い出して、
フィルムの黒い部分で見れば見えることを思い出す

見えるなら撮影も出来るだろうと、急遽撮影の準備

勝負レンズの70-200は修理中なので、長玉は500mmレフレックスしかないし
前玉にフィルターをつけることは不可能

で、レフレックスレンズは、後ろにフィルターを入れるので、そこに貼り付けた
F8固定なので、1/4000でもまだオーバー

レンズはほぼ真上に向いているので、77mmフィルターなら、前玉の前に置けば
いいかなと思い、NDフィルターを探すけど、こういうときに限って見つからない

PLフィルターで、少しでも減光できるな、と思い探したら、2枚出てきた

PLフィルターは、2枚重ねで角度を調整すると、ほぼ光を通さなくなることを思い出し
2枚重ねで、レンズの前玉の前におく

曇越しだと、まったく見えないほどの減光になるので、調整できるこのフィルターは
正解だったかも

下の真ん中の虹色にじみは、フィルターを少し離して、周りから光が漏れるようにしたもの

こういう方が、面白かったかも

今日のコンディションは、雲越しで、これならストロボ炊けば、
人物も一緒に撮れたかも知れないです

誰かに頼めば良かったなぁ
[ 2009/07/22 11:56 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

色つき照明

D7X_0843.jpg

D7X_0861.jpg

昨日撮影した写真
きれいに撮れているけど、だからなんなの? と言われると返答に困ります
きれいなだけの写真でもいいじゃないか

[ 2009/05/31 20:06 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

初めての撮影会

562e7c2c682cb31e1cefa8e721825_4001.jpg 

 


やのちゃんの初めての撮影会
何度か個撮はしているので、まぁまぁ動いてくれたほうだと思います
公園でやっていたら、子供に、「なにやっているんですか?」
と聞かれたので「雑誌の撮影と答えました

うそじゃないもん(笑)
[ 2009/05/24 17:53 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

picasaテスト中

アップロードが簡単なので、写真置き場に使ったらどうだろうか とテスト中
スライドショーも出来るらしい

[ 2009/05/14 10:27 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

大人になるスイッチ

D7X_2997.jpg
 
 



D7X_3049.jpg

D7X_3301.jpg
D7X_3333.jpg
D7X_3383.jpg
D7X_3604.jpg
D7X_3654.jpg
D7X_3679.jpg
D7X_3732.jpg
D7X_3837.jpg

女の子はみんな、大人になるスイッチをどこかに持っているんだと思う
スイッチオンで、いきなり大人のおんなに変身

普通はタイマーなんだろうけどね、早めにスイッチ入れてもいいと思うw

モデルはやのちゃん
[ 2009/04/30 21:04 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

フィルター

31311103_4272457476_20090428053752.jpg
 

 
31311103_681799285.jpg
 
31311103_1586319914.jpg
 
フォギーフィルターとポートレートエンハイサーをつけて色温度を下げた写真

割とフィルターは好きで、とくにソフト系とかフォギーはよく使う
光学的な加工は、後処理ではなかなか手間がかかるのでこの方が手っ取り早い

ポートレートエンハンサーとは、肌色系が引き立つようなCCフィルター
特定色だけ際立たせるのも、結構大変なので、これもフィルターの方が楽です

よく使うのが、フィルターで色温度を下げて、カメラをタングステンモードにして
撮影するやつ
結局同じだろうと思うが、これが独特の色合いになるので面白い

フィルム時代はものすごく大変だったことが、デジタルだとほんとに簡単だ

4枚目の写真は、雨よけにビニール袋をカメラにかけたので、
レンズ周辺だけビニールが少し引っかかるようにした
こういうのも面白い

ところで、先日の撮影会だが、雨と風でなかなか大変だったが
雨ならではのシーンが撮れたと思う

個撮なら、5分我慢して頂戴と、モデルさんを濡らしちゃうんだけど
撮影会だとそうも行かない

いい写真を一枚撮れればいいと思うけど、高い料金を払ってきてくれるからには
たくさん撮りたいだろうとも思うし、撮影会だと無難になっちゃいますね

暖かくなったら、また滝に打たれながらやりたいと思います


[ 2009/04/28 05:55 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

ファッションとお化粧

D7X_9068.jpg
D7X_1048.jpg
D7X_0777.jpg

先日撮影させてもらったやのちゃん
とても快活で素敵なお嬢さんです

スポーツが大好きと言うことで、とてもプロポーションのいい体なのに、
自分ではスタイルが悪いと思っているそうですが、自分の判断なんて
まったく当てになりません

この子の場合は、胸が大きいので、太って見えるのが嫌らしく、体の線を隠そうとして
Aラインのワンピースや、ゆったり目のアウターを着ています

でも、腰の線も細くて、足も綺麗なので、そういう所がはっきりわかる服を選ぶことが、
とても重要だと思います

特に写真に撮られるときは、わずかな角度やポーズで、普段とは違う自分を
出すことが出来ますね

お化粧も重要ですね
目元を濃くするのが流行ですが、似合う人と似合わない人がいます
自分の良さを強調して、欠点を隠すことも、大切だと思います

写真に撮られるようになって、自分自身が持てるようになったと言われるのが
とても嬉しいです

女の子は、少しの努力で、誰でも綺麗になれると思っています
確かに、洋服や化粧品もお金もかかりますねぇ
でも、高いものでなくてもいいので、自分をよく見せるものは、なんなのかを
知って欲しいです

美しさは自信に繋がり、自信を持てるとさらに美しくなると思います
[ 2009/04/22 11:06 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

ブツ撮り

暇だったので、酒のつまみを撮影してみた

20090321154114.jpg
D7X_0067.jpg
D7X_0073.jpg
D7X_0076.jpg
D7X_0094.jpg
D7X_0106.jpg

光の違いが少しわかりますか?
正面の光を変えただけなんだけど、もっと艶やかさを出したかったなぁ
狭い事務所では、これが限界かな?
スタジオでドームでも組まなきゃダメかなぁ、ビール缶がうまくいかないや

ブツ撮り面白いんだけど、興味ある人はすくなさそうですね

まぁ、女の子を相手にする方が確かに面白いんだろうけど、暇なときに、
こんな事やってれば光の使い方とかわかると思うんだけど
[ 2009/03/21 15:51 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

気がつかなかったけど

なんか表示が変ですね
まぁ、いいか、、あんまり見られてない見たいだし

本家サイトを少し変えようかと思ってます

写真の見せ方も色々変わってくるもんですね
[ 2009/03/20 05:05 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

ソフトフィルター

D7X_8063.jpg


フィルターなし


D7X_7674.jpg

 
フォギーフィルター

 
D7X_7944.jpg

 
フォギーフィルター
 



貧乏なもので、フィルター一枚満足に買えないので、ソフト系のフィルターは、フォギーだけ
ロケだと、プロテクターフィルターによだれをつけて、ソフトフィルターにしているけど
F5.6以上に絞ると、あまり綺麗でない

なので、スタジオだとフォギーをつけることが多いけど、そのままだと黒が浮き上がってきて
白けた写真にいなるだけです

現像で、かなり黒を引き下げていますが、諧調が悪くなるのは当たり前ですね
14bitRAWでの撮影のためか、そんなに破綻はしていないんだけど
狙いとしては、ハイライトだけぼんやりにじませたいです

テレビ用だとプロミストとかブラックプロミスト使うんだけど、写真用にもあるのかな?
[ 2009/03/17 11:57 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

atosファミリー

28862668_1060064558.jpg
28862668_4271737877.jpg
28862668_2837083811.jpg
28862668_2955503947.jpg
28862668_837718629.jpg

というのが、あるらしい(笑)
割と決まった人しか撮ってない印象があるらしくて
敷居が高いそうだ

むしろ、いつも撮影させてくれる人を探すのに困っているんだけどなぁ
なので、ちょこまかと撮影できる同じ人ばかりになっちゃう

だいたい、あんまり先に予定組んでいても、どうなるのかわからないので
直前でお願いすることばかり
それでいつも撮影できないでいる

写真は 藤 遊人さん

以前から、撮影させてもらいたかったのが、ようやく実現しました
とても、楽しい方でした

はじめて撮影する時は、おとなしくしてるんですが、今回はいきなり
ハイテンション
すごくよく撮れたと思います

ありがとうございました

撮影のご希望は、どなたでも、お気軽に(笑)

[ 2009/03/08 08:39 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

薄っぺらな写真たち

D2H_5039.jpg
DSC_2515.jpg
D7X_6281.jpg

個展を開こうと思って、出せる写真があるかどうか過去の写真などつらつら見ていると
なんと自分の写真の薄っぺらいことか
テクニックも視点も感性も全然ダメ

これまでは自己満足だけで良かったけど、ちゃんと発表するとなると
見せられる写真だしたいしねぇ
まだまだ趣味の範囲から抜け出せないな

っていうか、モデルさんの都合もあるし、生活捨てれば打ち込めるかも知れないけど
時間的に、今以上のものは難しいですね
そもそも、共通のテーマが、エロしかない時点でダメだこりゃです(笑)

つまんない個展になりそうだなぁ
秋までに撮れるかな?
[ 2009/02/05 20:54 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

作品とは何か?

D7X_4905.jpg
 

D7X_4890.jpg

モデルは鈴さん

上の写真は、とても綺麗に撮れていると思うけど、私の作品とは言えない
下の写真は、あんまり良くないけど、自分の作品と言える

違いはなんでしょうね?
自分でも境がはっきりしないけど、ただ綺麗なだけだと、満足できない
インパクトがあって、なおかつ綺麗で、セクシーさがあって、いつまでも壁に掛けていられる写真
そんな写真が撮りたくて仕方がない

まぁ、誰だってそんな写真を撮りたいだろうけど、これがなかなか難しい

10月に個展開催予定
写真はこれから撮ります(笑)

前の写真を見てみると、これが自分の写真だというのが、何枚もありません
みんな綺麗に撮れているし、人が見たら、多分すごくいい写真なんだけどね

協力してくれるモデルさん、ヘアメイクさん、コーディネーターさん募集してます

[ 2009/01/13 21:21 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(1)

D700の12bitRAWと14BItRAWの比較

前の記事で、白飛び耐性がすごいと書いたが、カメラの性能なのか14bitRAWの
おかげなのか検証してみた

グレースケール
業務用ビデオカメラでホワイトバランスやガンマを調整するときに使うグレースケール

露出補正で+4段
+4段補正くらいで撮影

12bit
12bitのものをLRの現像でマイナス補正 3段

14bit
14bitで撮影したものを同じ設定でマイナス補正

ほとんど違いがないです(笑)

キャプチャーNXで現像したら、違いが出るのかも知れませんが、とりあえず
ライトルームでは違いがないということで、ファイルの小さい12bitでいいような気がします

だんだん現像設定も慣れてきて、気に入った色が出るようになりました
カメラで設定した、ビビットモードとかは、通常現像で反映されているのかな?

jpgで撮影したとしても、トーン調整はするので、RAW撮影専門です
ファイルが大きいことだけが弊害ですが、処理速度は苦になりません

カメラについてきたキャプチャーNXって試用版ですよねぇ
一応また入れてみようかな
[ 2008/11/07 18:05 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

D700の性能

高感度でノイズが少ないのは皆さん知っていられると思うが
白飛び耐性がとにかくすごい
14bitRAWからLRで現像だけど、ソフトの補完だけではないのだろう
いくらでも白の諧調が出てくる

D7X_3154.jpg
オリジナル

D7X_3154-3.jpg
3段くらい引き下げ

D7X_3154-4.jpg

黒だけ2段近く引き上げ

もうネガフィルム真っ青
絞りもシャッタースピードもない、写るんですD700が出てくればいいと思う
[ 2008/10/23 14:01 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

D700テスト中

961640990_98.jpg
961640990_240.jpg
960318669_237.jpg
960318669_201.jpg
960318669_230.jpg
22530853_3756667295.jpg
136576_m.jpg
136577_m.jpg
22530853_652656194.jpg
22530853_3855373139.jpg
22530853_1625587233.jpg

最近ポトレも同じ感じばかりでつまんなくなってきたので,何か新しい感じにしたくて
カメラをD700にしてみた

ISO1600まで躊躇なく上げられるのるのは、撮影フィールドがひとがるのでとてもすばらしい
画質もとてもいいけど、綺麗にとってなんになるという感じもある

綺麗ですね、と言われるより、すごい と言われるのがいいなぁ

[ 2008/10/18 06:10 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)



